柴犬のしっぽ

tonton523.exblog.jp
ブログトップ

今年初見 オオキツネノカミソリ

蝉の声でTVの音も聞こえない…なお暑く感じてしまった。
山でポケモンを見つけたという人もいるという。おばちゃんにはようわからん。花がいい。
というわけで昨日山にオオキツネノカミソリを見にいく。咲いてる。咲いてる。
f0114584_18092106.jpg

f0114584_18081725.jpg

おっギンバイソウだ。
f0114584_18111999.jpg
木陰は、涼しいな。
シギンカラマツも可愛いな。
f0114584_18124874.jpg

特別天然記念物のツゲ原生林で、ニシキキンカメムシを見つけた。やったあ。きれいだわ。臭くないので、いいな。
f0114584_18204399.jpg

日焼けや虫除け対策をおろそかには出来ないけれど、花に出会うと嬉しい。

[PR]
# by tonton52 | 2016-07-24 18:02 | 山歩き

雨の日の過ごし方

昨夜は雷ピカピカゴロゴロ大雨で怖かった。
熊本では、豪雨の影響で亡くなった方もいる。
ここ数年雨はまとまって降るような…005.gif

朝から消しゴムはんこを彫り彫りして過ごしていた。
彫り終えた頃太陽が出てきて蒸し暑くなった。
車の窓の閉め忘れで以前後部座席がびしょ濡れになっていたので
お天気は有難い。

いろいろ彫ったが、暑いなと思っていたらこれに力が入る♪ヽ(´▽`)/絵手紙とのコラボ。
f0114584_14003856.jpg


[PR]
# by tonton52 | 2016-06-21 13:46

らん・ラン・蘭♪

蘭も多種ある。ほんの一部だけれど、山で見つけた何種類か。
ああ癒される。

これはキンラン
f0114584_15405643.jpg
蕾も可愛い
f0114584_15481240.jpg
これはキエビネ
f0114584_15413568.jpg
これはエビネ
f0114584_15430076.jpg
これはシュンラン
f0114584_15453310.jpg

[PR]
# by tonton52 | 2016-05-11 15:36 | 山歩き

中岳のヤマシャクヤク

今日行こうか、明日行こうかお天気次第の山歩き
結局今日決行した。黒木からえっさホイサ、登りがキツくて
めげそうになったけど、ヤマシャクヤクが見れた♪
f0114584_21533032.jpg
f0114584_21535448.jpg
他にも銀竜草(ギンリョウソウ)

f0114584_21545506.jpg
ジロボウエンゴサク
f0114584_21572065.jpg
可愛い匕メレンゲ
f0114584_07523432.jpg
顔を数ヶ所虫に刺されて何て鈍いんだろう!!と情けない思いだが、
何とか頑張れた。よし!

[PR]
# by tonton52 | 2016-04-23 21:47 | 山歩き